2026年03月14日

2026年3月13日(金)

中3英語です。

予習を行っています。

生徒さん自ら、例文を練り、
日本文を発表して、
他のメンバーが英文を考え、
出題者が英文を答えるという
練習を行いました。

例文の中で、
「私の姉が麻辣湯がおいしいと言います。」
といった周りの人(元いぶき生)を
基に発表し合いました。

今学習している事が
少し身近に感じてもらえたようで、
問題演習は何とかなりました。

今後も生徒さんの様子を見て、
理解に繋がりそうな
ネタを考えたいです。

posted by Ms.いぶき at 22:33| Comment(0) | 中3英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年3月6日(金)

中3英語です。

新しい単元を進めています。

去年から、新しい教科書になり、
文章量が増えました。

春は余裕があるので、
前学年の復習と思いがちですが…

この時期に、
予習から始めても、
11月の定期試験
(志望校が確定する試験)には
ぎりぎり間に合うような
状態でした。

「先に進みすぎて、
分からなくならないか?」
という意見もあるかと思いますが、
いぶき生は、学校進度を聞き、
確認する時は、「前にやったから、
大丈夫。」と話してくれます。

何よりも、生徒さんが
学校で「わかる~」という状態で、
新年度を迎えられるよう、
3月と春期講習の授業を
進めたいです。



posted by Ms.いぶき at 16:20| Comment(0) | 中3英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月31日

2026年1月28日(水)

中3英語SSクラスとAクラスです。

授業の話ではございませんが、
現時点で、2クラス共に
私立推薦で合格したメンバーと
一般受験するメンバーと
混合しています。

来週から、
私立推薦合格メンバーは、
高校準備講座へ移行します。

ある私立の学校の先生が
おっしゃっていたことで、
「推薦生は、一般生と比べ、
約1ヶ月学習期間が減るので、
学力差がでる。」とのこと。

いぶき生もそのような傾向があるので、
4月に胸を張って、高校生になれるよう、
2月からも、3教科授業を行います。

15歳でゴールせず、
今後も充実した学校生活、
社会人(!)生活を送れるように
指導を行います。



posted by Ms.いぶき at 21:46| Comment(0) | 中3英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする