中2英語です。
新しい単元を学習しました。
中2になってから、
中1とは違い、
複文(主語と動詞2文出てくる)の文章が
多く出てくるようになりました。
大部分の生徒さんが
問題を解く時に
すぐ答えを出すのではなく、
主語(S)と動詞(V)等の印をふり、
全体構造を見てから、
英文を書くようになっています。
普段の授業以外の話ですが、
テストの結果が出た時に、
間違えた原因を探ると、
「問題を読まないで、
慌てて答えを書いてしまった。」
ということが多いようです。
「問題読めば出来るのに。」と
大人から見れば、そう考えがちですがが、
子どもからは難しいケースがあります。
他の教科でも同じですが、
答えをすぐに求めるのではなく、
問題文をじっくり探った上で、
答えを書く練習を今後も続けます。

