2026年05月15日

2026年5月12日(火)

中2英語です。

新しい単元を学習しました。

中2になってから、
中1とは違い、
複文(主語と動詞2文出てくる)の文章が
多く出てくるようになりました。

大部分の生徒さんが
問題を解く時に
すぐ答えを出すのではなく、
主語(S)と動詞(V)等の印をふり、
全体構造を見てから、
英文を書くようになっています。

普段の授業以外の話ですが、
テストの結果が出た時に、
間違えた原因を探ると、
「問題を読まないで、
慌てて答えを書いてしまった。」
ということが多いようです。

「問題読めば出来るのに。」と
大人から見れば、そう考えがちですがが、
子どもからは難しいケースがあります。

他の教科でも同じですが、
答えをすぐに求めるのではなく、
問題文をじっくり探った上で、
答えを書く練習を今後も続けます。



posted by Ms.いぶき at 16:20| Comment(0) | 中2英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください