中3社会です。
『(国の)財政』を学習しました。
「国の歳出で大きな割合を占めるのは何だと思う?」
と生徒さんに質問を出すと、
いつも「教育費」「道路等の工事」と答えることが
多いです。今日は、ある生徒さんが「年金?」と
答えました。
「『社会保障関係費』や『国債費』が多い。」と話すと、
興味深そうな生徒さんが多かったです。
今日の単元を、生徒さんと触れて、
「定期試験や入試に出るから、勉強しなければ。」
で済むようなものではない内容を
教える側の私たちは、もっと
自覚しなければいけないと思いました。
2022年10月31日
2022年10月29日
2022年10月28日(金)
中1英語です。
来週、当塾が入居しているビルの
エレベーター工事のため、
次回の授業変更の話をしました。
ある生徒さんが、
「定期試験まで、あと2週間なので、
自習しに来たい。」とのことでした。
全員に向けて、
いぶきが空いている日時を伝えました。
いぶき生で毎日のように
自習している生徒さんが数名います。
彼らに「自習に来なさい」と言わなくても、
やってきます。
彼らの「勉強したい」という思いを受け止め、
陰で応援します。
来週、当塾が入居しているビルの
エレベーター工事のため、
次回の授業変更の話をしました。
ある生徒さんが、
「定期試験まで、あと2週間なので、
自習しに来たい。」とのことでした。
全員に向けて、
いぶきが空いている日時を伝えました。
いぶき生で毎日のように
自習している生徒さんが数名います。
彼らに「自習に来なさい」と言わなくても、
やってきます。
彼らの「勉強したい」という思いを受け止め、
陰で応援します。
2022年10月27日(木)
中3Aクラス英語です。
学校教科書の内容を学習しました。
『チョコレートの歴史と悪い面』と言う内容で、
チョコレートが好きな子が多く
前向きに学習していました。
学校で、スピーチしたり、
文章を書いて提出したり、
実践的な学習が多いせいか、
英文をどんどん書いていました。
今後も今日のように、
英語に対する苦手意識や
抵抗感みたいなものを
軽減できるよう指導したいです。
学校教科書の内容を学習しました。
『チョコレートの歴史と悪い面』と言う内容で、
チョコレートが好きな子が多く
前向きに学習していました。
学校で、スピーチしたり、
文章を書いて提出したり、
実践的な学習が多いせいか、
英文をどんどん書いていました。
今後も今日のように、
英語に対する苦手意識や
抵抗感みたいなものを
軽減できるよう指導したいです。