中3SS、Sクラス英語です。
「定期試験が近いので、
少し学校の内容を触れよう」と伝え、
学校教科書本文の問題演習を行いました。
意外ですが、
スムーズに終わる生徒さん達ほど、
話の内容や問題の意味を
考えているようでした。
中3生にとっては、
問題の正解不正解によって、
点数が違うので、答えに
こだわりがちな時期です。
中学生全般の広範囲が出題される、
入試に合格する力はもちろんですが、
今後の力に直結出来るよう、
適当に答えを作るような力ではなく、
よく問題の意味を考える力を
養えるよう指導します。
2021年10月30日
2021年10月26日(火)
小6国語です。
『説明的文章』を読みました。
動物の予知能力の話でした。
この文章を読んだ後に、
ある生徒さんが、最近の地震の時に、
近くの川に魚が打ち上がり、
魚がピチピチが跳ねていたのを
見掛けたそうです。
文章を読んで、
ただ問題を解くのではなく、
生徒さんの文章に関連ある、
身の回りの出来事を話してもらうことは、
深い理解につながり、読解力の向上に
役立つので、今後も生徒さん達のお話を
聴かせてもらいたいです。
『説明的文章』を読みました。
動物の予知能力の話でした。
この文章を読んだ後に、
ある生徒さんが、最近の地震の時に、
近くの川に魚が打ち上がり、
魚がピチピチが跳ねていたのを
見掛けたそうです。
文章を読んで、
ただ問題を解くのではなく、
生徒さんの文章に関連ある、
身の回りの出来事を話してもらうことは、
深い理解につながり、読解力の向上に
役立つので、今後も生徒さん達のお話を
聴かせてもらいたいです。
2021年10月25日(月)
小学生英語です。
今日は、英単語や英文の練習の後、
ハロウィンにまつわる単語の発音をしました。
数名の生徒さんは、
仮装したり、パーティに行く予定が
あるそうです。
段々「日常」に戻ってきていることを
実感しました
今日は、英単語や英文の練習の後、
ハロウィンにまつわる単語の発音をしました。
数名の生徒さんは、
仮装したり、パーティに行く予定が
あるそうです。
段々「日常」に戻ってきていることを
実感しました
![[モバQ]](https://blog.seesaa.jp/images_e/124.gif)