中2と中3生の個別指導を
担当しました。
4月下旬に入り、
中学校も、少しずつ授業が
進んでいるようなので、
何とか、予習の形にして、
学習をスムーズにしたいです。
2人共、クラブチームに所属している関係で、
個別を取っていますが、
今のところ、グループ指導のペースに
遅れることなく、カリキュラムは
終えているようです。
しかし、忙しいようで、宿題が不十分なので、
家庭学習を、工夫して出来るように、
話し合いは、今後も続けます。
2019年04月27日
2019年04月25日
2019年4月24日(水)
中3Sクラス英語です。
教科書本文の発音と
内容確認を行いました。
さすがに、中学3年生の教科書の
文章は、中2の時と比べ、長いです。
しかし、ペアかグループを
私の方で決め、発音練習をするように、
指示をしても、嫌がる素振りがなく、
彼らで役を話し合い、発音します。
本文の内容も、
私から説明するのではなく、
生徒さんに、発表してもらい、
全員で確認し合いました。
なるべく、生徒さん
自ら行動させる事により、
後で「こんな授業をやったね。」と
印象に残る授業になるよう
今後も心掛けたいです。
教科書本文の発音と
内容確認を行いました。
さすがに、中学3年生の教科書の
文章は、中2の時と比べ、長いです。
しかし、ペアかグループを
私の方で決め、発音練習をするように、
指示をしても、嫌がる素振りがなく、
彼らで役を話し合い、発音します。
本文の内容も、
私から説明するのではなく、
生徒さんに、発表してもらい、
全員で確認し合いました。
なるべく、生徒さん
自ら行動させる事により、
後で「こんな授業をやったね。」と
印象に残る授業になるよう
今後も心掛けたいです。
2019年04月24日
2019年4月23日(火)
小6国語です。
論説文タイプの文章を読みました。
「筆者の意見を読み取ろう!」と話し、
生徒さん達で音読し、ノートにまとめる段階になった後、
「何書いているか、全然わからない!」と
発言した生徒さんがいました。
その生徒さんと、一緒に読んでみると、
難しい言葉が出てくる度、
立ち止まるようでした。
確かに、
日常生活で文章を読んだり、
会話をしていても、
よくわからない言葉は出てきます。
その生徒さんには、
「100%わかる事を目指すのではなく、
わかりそうな所を探そう。」
と伝えました。
他の生徒さんの意見を聞いてみたり、
私の方で、一部音読しました。
音読の途中、生徒さん全員笑った箇所が、
ありました。筆者のたとえが面白かったようです。
「わからないことから、意識を向けるのではなく、
わかる所から、意識を向ける」ことは、
生徒だけではなく、私自身も同様であると、
気づかせられました。
論説文タイプの文章を読みました。
「筆者の意見を読み取ろう!」と話し、
生徒さん達で音読し、ノートにまとめる段階になった後、
「何書いているか、全然わからない!」と
発言した生徒さんがいました。
その生徒さんと、一緒に読んでみると、
難しい言葉が出てくる度、
立ち止まるようでした。
確かに、
日常生活で文章を読んだり、
会話をしていても、
よくわからない言葉は出てきます。
その生徒さんには、
「100%わかる事を目指すのではなく、
わかりそうな所を探そう。」
と伝えました。
他の生徒さんの意見を聞いてみたり、
私の方で、一部音読しました。
音読の途中、生徒さん全員笑った箇所が、
ありました。筆者のたとえが面白かったようです。
「わからないことから、意識を向けるのではなく、
わかる所から、意識を向ける」ことは、
生徒だけではなく、私自身も同様であると、
気づかせられました。