行事です。
2/25(月)~3/16(土)の期間で
小学生と個別生対象の個人面談を行っております。
現状を伺い、これから1年間
どのように過ごしたらいいか
考える大事な期間です。
有意義な充実した1年を過ごせるよう、
今後もサポートします。
2019年02月28日
2019年02月26日
2019年2月26日(火)
小6国語です。
今日から、3月1回目の新年度です。
一足早く6年生のテキストで授業を行いました。
『物語』を扱い、
登場人物の気持ちや行動理由を考えてもらいました。
少女漫画を読んでいる生徒さんは、
主人公が好きな男の子と
他の女の子で仲良くしている
場面を見て、「しっとしている」という
ことが分かりました。
また、クラスの生徒さんに
「この話に出てくるような子が
クラスメイトにいる?」と
聞くと、いるようで、その子達のことを
思い出していたようでした。
『物語』はフィクションですが、
読みながら、普段の生活につながる所を思い巡らし、
新たな見方を発見することで、
現実に活かす手助けに役立ててほしいです。
今日から、3月1回目の新年度です。
一足早く6年生のテキストで授業を行いました。
『物語』を扱い、
登場人物の気持ちや行動理由を考えてもらいました。
少女漫画を読んでいる生徒さんは、
主人公が好きな男の子と
他の女の子で仲良くしている
場面を見て、「しっとしている」という
ことが分かりました。
また、クラスの生徒さんに
「この話に出てくるような子が
クラスメイトにいる?」と
聞くと、いるようで、その子達のことを
思い出していたようでした。
『物語』はフィクションですが、
読みながら、普段の生活につながる所を思い巡らし、
新たな見方を発見することで、
現実に活かす手助けに役立ててほしいです。
2019年2月25日(月)
小学生英語です。
『複数形』という単元を学習している生徒さんが
数名いらっしゃいます。
ある生徒さんは、
「theseやthoseが楽しい」と
話していました。
自分の中で、楽しい箇所を発見できるのは、
コツコツ学習しているからだと思います。
どの部分が楽しいか?聞けなかったので、
次回伺います。
『複数形』という単元を学習している生徒さんが
数名いらっしゃいます。
ある生徒さんは、
「theseやthoseが楽しい」と
話していました。
自分の中で、楽しい箇所を発見できるのは、
コツコツ学習しているからだと思います。
どの部分が楽しいか?聞けなかったので、
次回伺います。