中3英語です。
中3の最初教科書に登場する、
復習単元を学習しました。
基本の部分で、
つまずく生徒さんが多かったです。
「25%の生徒さんしか、出来ていない。
間違えやすい所だよ。」と話しました。
復習単元は「出来るだろう」と
お互い過信しないよう、
指導を注意したいです。
2018年03月17日
2018年3月15日(木)
番外編です。
今年2月11日に
新中学1年生保護者会&ガイダンスを実施した時
鈴木学院長の話が印象的でした。
「数学の『正負の数』について、
(+1)+(ー3)
のような問題は、小学生でも何となくできるが、
文字式や方程式が出てくると怪しくなる。」
とのこと。
「中1の最初は、
特別勉強しなくても、点数は取れる。
しかし、先の単元になった途端出来なくなる。
それは、最初の『正負の数』がよくわかっておらず、
やり方や公式で何とか答えを出している。
プロセスより、答えを出すことに走っている。
突然出来なくなったわけではない。」
と生徒さんに向けて、説明していました。
数学に限らず、他の教科でも
同じことは言えます。
月並みですが、『最初が肝心』ですね![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.seesaa.jp/images_e/140.gif)
いぶき生が充実した学校生活を送れるよう、
春は、精一杯指導したいです。
今年2月11日に
新中学1年生保護者会&ガイダンスを実施した時
鈴木学院長の話が印象的でした。
「数学の『正負の数』について、
(+1)+(ー3)
のような問題は、小学生でも何となくできるが、
文字式や方程式が出てくると怪しくなる。」
とのこと。
「中1の最初は、
特別勉強しなくても、点数は取れる。
しかし、先の単元になった途端出来なくなる。
それは、最初の『正負の数』がよくわかっておらず、
やり方や公式で何とか答えを出している。
プロセスより、答えを出すことに走っている。
突然出来なくなったわけではない。」
と生徒さんに向けて、説明していました。
数学に限らず、他の教科でも
同じことは言えます。
月並みですが、『最初が肝心』ですね
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.seesaa.jp/images_e/140.gif)
いぶき生が充実した学校生活を送れるよう、
春は、精一杯指導したいです。
2018年3月14日(水)
高校準備講座、Sクラス英語です。
『過去完了』という単元を扱いました。
日本語ではあまり意識しない「時」が出て来て、
わからなくなった生徒さんが
「先生、もう一度、説明して下さい!」
という質問が出ました。
このクラスの人数は12名で、
質問しやすい環境だと思います。
他の生徒さんも、
このような質問が出ても、
よく聞いています。
今後も、質問がしやすい環境づくりを目指し、
クラス全員がためになる雰囲気作りが
出来るよう心掛けます。
『過去完了』という単元を扱いました。
日本語ではあまり意識しない「時」が出て来て、
わからなくなった生徒さんが
「先生、もう一度、説明して下さい!」
という質問が出ました。
このクラスの人数は12名で、
質問しやすい環境だと思います。
他の生徒さんも、
このような質問が出ても、
よく聞いています。
今後も、質問がしやすい環境づくりを目指し、
クラス全員がためになる雰囲気作りが
出来るよう心掛けます。